予定は未定、決定は仮定

ふぁてごばっか/最近王子になりました(アイギス)/スティ子かわいいよスティ子

【ガンダム】V2アサルト&V2バスター【コンバージ】

摘んできた

V2アサルトは買い逃してたのでヤフオクで。

f:id:kousay:20151001103232j:plain

オリファーとか言う馬鹿が特攻なんてしなけりゃ、二機が並び立てたのに。

いやまあ、艦隊の進行を遅らせるって理由があるにしてもね?

なんでまたよりにもよって、貴重なV2のコアファイターで特攻すんのさ、と。

昔のアニメに文句言っても仕方ないので、今回の目玉、V2アサルトバスターへ。

V2アサルトに、V2バスターの翼と左拳を付け替えするだけの、お手軽組み換え。

f:id:kousay:20151001103244j:plain

f:id:kousay:20151001103256j:plain

うーん、素晴らしい良いボリューム。小さい分、詰まってるから余計に。

ちなみに余剰パーツで、ノーマルV2っぽいのは作れる。

けど、何故か羽根のダボが微妙に合わないので、ムリしないほうが良い。

おとなしく、昔出たノーマルV2を買ったほうがいい……プレ値付いてるけど。

 

 

君ちょっと写真と違くない?

腰から下はV2アサルトのまんま。なので、下半身にマイクロミサイルポッドが無い。

普通は前垂れや膝にマイクロミサイルポッド、右手にメガビームライフルが付いてるのがデフォで、

f:id:kousay:20150930150236j:plain

(出典:2010年ROBOT魂

f:id:kousay:20150930150550j:plain

(出典:2015年ガンプラHGUC

 

上記画像のように全武器をフル装備することで、真のV2アサルトバスターが完成する。

つまり、コンバージでの再現は、不完全なアサルトバスターというわけ。

ただし、コンバージが手抜きしたわけじゃない……多分。

ほら、アニメ版に出てきたアサルトバスターを見てみると……、

f:id:kousay:20150930151129j:plain

(出典:アニメ本編)

見てのとおり、マイクロミサイルポッドも右手のメガビームライフルも無い。

劇中、上の画像の通り、一部の武器を装備せずに出撃。

からの速攻でバスター装備破壊という、おハゲ様のスポンサーへの抗議と思われるオチで出番終了。

以後、最終決戦ではアサルト装備で、バスターが出ることはありませんでしたとさ。

つまり今回のコンバージは、好意的に見ると、アニメ版の再現となる。

とはいえ、右手にメガビームライフルを装備してるくせに、下半身だけアニメの再現ではとても微妙なので、

f:id:kousay:20151001105507j:plain

右手にビームライフルを持たせて、左手はアサルトのまま。

これで、アニメ版を再現した形が完成する。

けどメガビームライフルビームライフルではグリップの形が違うため、完全にはまらない。

なので、無理に入れるのはやめておいたほうがいい。

やっぱり手抜きじゃないか(呆れ)

SPやCOREで完全版アサルトバスターやセカンドVを期待したいところですね。