予定は未定、決定は仮定

ふぁてごばっか/最近王子になりました(アイギス)/スティ子かわいいよスティ子

【シンプルライフ】常備薬を断捨離

お薬が嫌いというわけではない

これといった持病がないだけなのと、民間療法に頼ることにしたから。
なので、『きっと必要になるはずだから』と、常備している薬を捨てた。

f:id:kousay:20150714103111j:plain

 

 

捨てた薬

・頭痛薬

我慢できないほどの頭痛に遭遇するのは、インフル引いた時くらいだった。
 
・風邪薬
全然効かないことに気付いた。気休め程度。罹ってから飲んでも意味が無い。

 

正露丸(糖衣じゃない方)
あまりにも効きすぎて、怖くなってきたので。
 
・目薬
眼科から貰ったけど、一度も使わず期限も切れてたので捨てた。
 
・うがい薬
水に溶かしたりといちいち準備が面倒くさい。あとマズイ。これも三年くらい期限切れてた。
 

口内炎軟膏

本当に効いてるの? ってくらい効かないので、捨てることに。

 
 

残したもの

エビオス錠

f:id:kousay:20150714103723j:plain

昔から飲んでる愛用品。

胃腸が生まれつき弱いので、崩れた時に整腸剤として。正露丸に比べればかなりマイルドだ。

あと、食わず嫌いが多いので栄養補給を兼ねて飲んでいる

軽い風邪なら、ポカリ飲んで飯食って暖かく(特に腹回り)してコレ飲んで寝てれば治ってる(個人の感想)。

それでもヤバイ時は、もう自分でどうにかしようとか考えず、素直に医者に掛かることにしている。

安くない健康保険料支払ってるんだから、たまには利用しないとね。

 

・絆創膏

薬かなコレ? まあ常備してるものだからここに分類。

結構生傷作るので(紙で指切ったりとか)、必需品。

 

・喉スプレー

大抵、自分の風邪は喉から来る。

軽い重いにかかわらず、喉のあのイガイガ感だけは、口内炎以上に我慢ならない。

うがい薬より手軽なので残した。

 

・ハンドクリーム

手荒れしやすいので。こればっかりは体質だから仕方ない。

 

・ストッパ下痢止め

コレ世紀の大発明だと思うんですよ。短い移動距離とはいえ、電車通勤には必需品。

 

 

これだけ

以上。だいぶスッキリした。

今は毎朝ウォーキングしているおかげか、重い風邪も年に一回罹るかどうか、ってくらいにまで減った。

相変わらず胃腸は弱いままだけど、そこはもう仕方ないな、と割り切っている。