予定は未定、決定は仮定

ふぁてごばっか/最近王子になりました(アイギス)/スティ子かわいいよスティ子

【遊戯王】全エクストラデッキのスリーブを統一した

2013年の9月以前は

ちょっと前まで、メインデッキとエクストラデッキのスリーブは、統一する必要があった。

もっともそれは大会とかでの話で、知人間では昔から自由だったけど。

それが2013年頃から公式で自由となり、統一の必要性が無くなった。

そんな流れがきてる中でも、自分は頑なに、メインもエクストラも、スリーブを統一していた。

 

 

 

だがよくよく考えた結果

最近は、有用な汎用エクシーズやシンクロなど、高価なものが増えた。

買えなくはないが、いざ買うとなると尻込みする程度に値段が張る。

リベリオンとかアークナイトとか。

それらをデッキごとに一枚一枚用意するとなると、かなりの出費になる。

 

 

バラバラなのが嫌

基本的に、デッキの判別を兼ねて、デッキごとにスリーブを変えている。

一枚しか持っていないカードを他のデッキで使うから、と一時借用すると、エクストラデッキのスリーブに統一感が無くなってしまう。

理想はこれ↓だが、

f:id:kousay:20150709085916j:plain

現実はこう↓

f:id:kousay:20150709085853j:plain

とてもじゃないが、美しくない。自分は昔から、こーいう細かいところが気になる質だ。

そんなこともあって、所持している全エクストラデッキを、共通のスリーブで統一することにした。

こうすることで、エクストラデッキ間のカード出張が簡単になる。

例えばジェムナイトデッキのラヴァルバル・チェインを、イグナイトデッキのエクストラに違和感なく組み込める。

 

 

色々捗った

全部をこのスリーブで統一した。

 100枚入りなので、6つのデッキのエクストラを賄える計算だ。

f:id:kousay:20150709090405j:plain

まさに理想。統一感は見栄えの良さにも繋がり、寄せ集め感がまるで無くなる。

これだけで、今回の試みは個人的に大成功だ。

そこ、貧乏性とか言わないで。