予定は未定、決定は仮定

ふぁてごばっか/最近王子になりました(アイギス)/スティ子かわいいよスティ子

【シンプルライフ】季節物の服は旅行用バッグに

大物のたんす類は断捨離済み

そのため、季節物の服などを仕舞う場所がない。部屋にも、クローゼットなどの収納場所がない。

そのため季節外れの服はハンガーに掛けて、ホコリよけカバーを掛けて、ヒートンからぶら下げ、部屋ざらし状態。

いい加減、目障りで仕方なかったので、収納しようと決意した。

ちなみに、私服だけ。

ビジネス系の服は除外している。

もっとも、その手の季節ものはPコートくらいしか持ってないんだけどね。

 

 

 

量が少ない

なら、大きめのバッグに全部収まるだろうと算段をつけた。

目星をつけたのは、TIMBUK2 Wingman』という、3Wayダッフルバッグ。

通学時にメッセンジャーバッグを使って以来、このメーカーの大ファン。

収納グッズなど、基本的にはこのメーカー製のトラベルグッズを転用している。

[ティンバック2] TIMBUK2 Wingman 528-4-2000 ブラック (ブラック)

[ティンバック2] TIMBUK2 Wingman 528-4-2000 ブラック (ブラック)

 

ちなみにこれのひとつ前のモデルも買っており、それには普段着を収納している。

大きさはほぼ同じで、デザインと素材がちょっと違うだけだ。

そのため、あらかじめ収納テストを行えた。

結果、余裕があると判断できたので購入。

 

 

収納するその中身、秋冬春モノ

・無地の長袖シャツ

f:id:kousay:20150707073643j:plain

部屋着兼、外出着。王道のユニクロ

秋・冬・春は、肌着の上にこの二着のどれかが基本だ。下は暑かろうと寒かろうとフツーのチノパン。

kousay.hateblo.jp

寒い時期は夏ほど汗をかかないので、臭わなければ二日以上続けて着ることもザラ。

出かけるときは流石に洗濯したての方を着て行くよ、もちろん。

寒いのはそれほど苦ではないけど、当然限界はある。

限界まで我慢して体調を崩すなんて、笑えない話だ。

なので、その時は寒さの程度に合わせて、防寒着を羽織って調節する。

 

 

・チョッキ

f:id:kousay:20150707073759j:plain

ちょっと肌寒い時には、これを羽織っている。

どこで買ったか、いつ買ったか忘れたけど、かれこれ十年近く使ってる気がする。

 

 

・パーカー

f:id:kousay:20150707074148j:plain

さらに寒い時は、チョッキの上にこれを羽織る。

ちなみに、自分はベイスターズファンだ。

このパーカーも、三浦大輔デザインのパーカーだったはず。

 

 

・長ズボン

f:id:kousay:20150707074726j:plain

裏起毛の長ズボン。半ズボンを履いた上に、これを履いている。

暖かいし風も通さないしで、中々の良品。

 

 

・ジャケット

f:id:kousay:20150707074931j:plain

ジャケットというかジャンパーというか。

テカテカとしたビニールみたいな光沢は抑え気味で、好みのデザイン。

www.scottevest.com

日本未展開のアメリカ企業なので、二年ほど前に代行業者を使って輸入した。

色々と物が入るので、寒い時期は手ぶらで出かけられる。着るバッグって感じ。

見た目によらず中々暖かいので、真冬でも長袖シャツの上にこれだけで充分なくらいだ(個人の感想です)。

それでも耐えられないくらい寒い時は、中にチョッキを着てから、これを着ることにしている。

 

 

・手袋

f:id:kousay:20150707075608j:plain

子供の頃から、冬場は手の甲にアカギレがよく出来るので、手袋は必須アイテム。

この中で唯一、通勤時にも使うもの。

これもユニクロだったかな? ユニクロバンザイですわ。

 

 

収納した様子

てきとーに畳んで入れたら、こんな感じ。

f:id:kousay:20150707075744j:plain

結構ギュウギュウ詰め。

たたみ方を工夫すれば、もっとスリムになるかな。

f:id:kousay:20150707075836j:plain

ジッパーを閉めたらこんな具合。あとは部屋の適当な場所に転がして終了。

湿気対策やらはしてない。詰めてから二週間ほど経過してるが、今のところ腐ったりとか、変な臭いはしていない模様。

ちなみにこれ、ちょっと横になる時とか、バスタオルを敷いて枕代わりにするとちょうどいい高さ。

微妙な硬さがいい具合に快眠を誘わないせいか、今のところ寝落ちしたことはない。

また寝るときに足を乗っけたりと、色々と妙な活用をしている。

夏モノは仕舞うものが少なすぎて、すごく薄くなる予感。

 

 

とんだ失敗

写真を撮りながら気付いた。

今年の四月頃から服の断捨離をしはじめ、持っていた服を容赦なく捨てまくっていたのだ、が。

なんと、ちょっと肌寒い時に羽織る服(薄手のチェックシャツ)までも捨ててしまっていた。

パーカーではちょっと暑いし、ジャケットではもっと暑い、っていう秋晴れとか小春日和な時に着る薄手の、適度な服が無い。

無地の長袖シャツ一枚だと、なんか気恥ずかしい。

ポロシャツみたいに襟とかついてると別なんだけど……。

軽く羽織れる薄手のシャツを一枚、買ったほうが良さそうだ。

ちょっとしたミスで余計な出費……断捨離はよく考えて行おう。

 

 

ちなみに

寝間着が無いことにお気付きだろうか。紹介してないわけではない。そもそも持ってないのだ。

なぜなら自分は、下着のまま布団にくるまるタイプなのである。

親父がそうだったので、子供の頃真似してたら、いつの間にか習慣化してしまった。

同じことしてる人、いるかな?

……いるよね? 世界は広いし、裸で寝る人だっているもの。ソースは映画。