予定は未定、決定は仮定

ふぁてごばっか/最近王子になりました(アイギス)/スティ子かわいいよスティ子

【遊戯王】三重スリーブのススメ

大事なカードを守る

一重スリーブは経済的だ。

ただ、キャラスリなんかはシャッフルしたりで傷がつく。

なので、自分は基本的に三重スリーブだ。

色々とやり方はあるので、一例として参考にしていただければ幸い。

なお、当記事では遊戯王サイズのスリーブでの多重を扱う。

スタンダードサイズのスリーブに関しては取り扱わない。

 

 

 

多重の仕方

まず一重目は、カード自体を覆うスリーブ。

遊戯王公式スリーブや、同人のキャラスリと、まあそこは個人の自由で。

f:id:kousay:20150705023834j:plain

 

 

 

二重目

湿気のせいか、レリーフ以外の光り物はよく曲がる。

なので、キャラスリガードは硬いものを選ぶべき、という持論がある。

そうすることでカードの反りが矯正されて、平らになるからだ。

f:id:kousay:20150705023940j:plain(映り込みヤバイ)

愛用しているのは、おやつスリーブHYHYぷらすでも可。

販売店はおやつのじかん -トップページ-

amazonでも売ってるがマケプレだし、複数買うなら本家の方がお得だ。

ちなみに、入れ方は一重目と逆方向から。

こうすることで、カード本体にホコリが紛れにくくなる。

f:id:kousay:20150705024316j:plain

 

 

 

三重目

最後は適当に、オーバーサイズのスリーブ。

キャラスリガードで検索すれば、色々と出てくるのでお好きなモノを。

向きは、一重目と同じ方向からでok。

f:id:kousay:20150705024445j:plain

キャラクタースリーブ プロテクターVer.3

キャラクタースリーブ プロテクターVer.3

 

 

 

まとめ

f:id:kousay:20150705025129j:plain

ほぼ自己満足の世界だけど、世には七重とか果ては十重なんて重ね方もあるらしい。

個人的には、三重が一番バランスがいいと思ってる。