予定は未定、決定は仮定

ふぁてごばっか/最近王子になりました(アイギス)/スティ子かわいいよスティ子

【シンプルライフ】ベッドを断捨離して寝床をシンプルに

だいぶ前に捨ててた

セミダブルの折り畳みベッドを使っていたものの、ヘタったのを機に捨てた。

そして某ブログ様の影響を受け、新たにベッドを買うのではなく、マットレスを買った。

今のところ身体に不具合はない。

 

 

 安モノを買い換えていくスタイル

f:id:kousay:20150630230658j:plain

今の寝床in夏。お値段異常ニトリで買った涼感マットを敷いている。

高い枕が好きなので、薄い枕を二重に。黒いのは目覚ましとしてiPhone4S。白いのはタオルケット。

当然高い物を買えば寝心地は良いのだろうけど、自分が買ったのは一万円ほどのマットレス。

とはいえ今のところ、腰を痛めたりはしていないし、苦痛を感じたことはない。

硬さも自分好みだった。流石に半年以上は使ってるので、ヘタってきた。

ペラペラになるくらいにヘタったら買い換える予定。

アキレス 三つ折りバランスマットレスシングル ネイビー AK-02-097(NV)

アキレス 三つ折りバランスマットレスシングル ネイビー AK-02-097(NV)

 

 

 

 

マットレスオンリーのメリット

なによりも軽いことがあげられる。

ベッドに比べて持ち上げも容易いから、掃除もしやすい。

外で干すのも楽だから、物臭の自分としてはとても助かる。

かつてベッド下に繁殖させてしまった、カビ問題とかとも無縁だ。

f:id:kousay:20150630231301j:plain

こんな感じで、寝ない時は折り畳んでおける。

ちなみにマットレスの下に敷いてる青いのは、汗とか湿気を吸う調湿マット。

実感できてないが、水がマットレス下に溜まらなくなったので、効果自体は出ているはず。

その下に敷いてる白いのは、これまたニトリで買った安物のパズルマット。

ただでさえ痛んでるフローリング&断熱性皆無なので、対策にはなにかと気を使わないといけない。

西川 リビング 調湿シート からっと寝 シリカゲル入り 90x180cm シングルサイズ 1319-04211

西川 リビング 調湿シート からっと寝 シリカゲル入り 90x180cm シングルサイズ 1319-04211

 

 

 

今のところデメリットは感じていない

部屋もなんだか広くなった気分だし、とても快適に過ごせている。

といっても、まだまだ若いというのもあるので、今後どうなるかはわからない。

腰を痛めるかもしれないし、先のことはまだまだ不明だ。

その時その時で、臨機応変に対応することになるだろう。

ベッド下収納が無くなったことを指摘する声も周りからはあったが、そもそも収納するほどの荷物がない。

むしろホコリ掃除の手間がかなり省けたので、掃除の際にも大助かりだ。

それに、自分が快適に寝られればそれで充分。

夏場はタオルケット一枚で済むのでかなりシンプルだけど、冬場なにかと嵩張る。

さすがに寝袋生活を送りたくはないが……どうしようか考え中。