予定は未定、決定は仮定

ふぁてごばっか/最近王子になりました(アイギス)/スティ子かわいいよスティ子

【ガジェット】BlackBerryQ10のバッテリー持ち

意外とこのワードで検索に引っかかってた

f:id:kousay:20150630071009j:plain

メインの座はiPhone6Plusに譲ったものの、未だメールの送受信に愛用中のQ10

せっかくなので、簡単な備忘録として残しておく。

あくまで『すでに持ってる人向け』に書いてるので、置いてけぼり感はご勘弁。

ただ、これを機にBlackBerry(以下BB)に興味を持って貰えるとなんとなく嬉しい。

 

基本は機内モードWiFi

あくまでメール管理&出先でメモ取ったりとかが目的のサブ機として運用している。

なので、データ通信や通話などハードなことはしていない。

自宅では無線LAN、出先ではWiMAXやメイン機のテザリングに繋ぐ形。

データ通信が結構電池を食うので、バッテリーを重視するべくこれは真っ先に切った。

利便性は減るけど、いちいちバッテリーを気にするのはストレス。

なので、個人的にはいい感じ。

 

 

前回の充電から今朝に至るまで

さくっと本題。

f:id:kousay:20150630071156p:plain

結構緩やかに減少しているのがわかる。

ちなみに、ソフトウェアは10.3.1.1779。

メールを十数通送受信する程度で、ブラウジングは一切していない。

androidアプリも、はてなブログアプリを入れただけ。

残りは純正や、BBWから落としたtwitterinstagramを入れている。

とはいえバッテリーの劣化度合いなども考慮しなければならない。

あくまで一例として、参考にしていただきたい。

 

 

とにかくメール管理が捗る

さて、折角なのでBBの、iphoneandroidには無い優秀な点をひとつ上げる。

それはやはり、メール。

デフォルトで機能するBBHubは、あらゆるメーラーの追随を許さないだろう。

メールを多用するなら、一台くらい持っていても損はないと断言できる。

日本語入力には癖があって慣れるまで大変だけど、慣れればかなり素早く打ち込める。

なによりキーボードの感触が素晴らしい。これだけで買った価値がある。

 

 

入門用のBB端末としては非常に優秀

バッテリーも取り外し可能だし、デュアルコアなので動作も鈍かったりはしない。

ただ、日本語入力でちょっともたつく。これはもはや仕様として諦めるしか無い。

むしろ日本で未展開なのに対応しているだけ、BB社の頑張りに感謝するレベル。

数年前の機種だけあって三万円ほどで買えるし、絶妙な掌サイズがとてもいい感じだ。

廉価版のQ5は安いせいか、キーがペコペコしてるらしい。

なので、確かな打鍵感がクセになるお手頃価格のQ10をオススメ。

 

 

まとめ

WiFiオンリーでのメールのやり取りしかしない場合、長くても五日ほどは持つ。

もちろん通話やネットサーフィンをすれば、これ以上にガリガリ削れてしまう。

ま、これはどのスマホにも言えたことなので、この機に限ったことではないけど。